DeLoblogはじめました
こんにちは、デロリアンズの今井です。
スタッフとして働き出してもうすぐ2年になろうとしています。
2015年の11月、その頃の私はバイクの事故で腕を複雑骨折し週2日リハビリに通う日々を送っていました。犬のオリバーもまだパピーの頃で、働きたいとは思っても外へ働きに出られる状況ではなかったため、それまで働いていた職場を退社したきり専業主婦をしていました。
そんな時に「家でできる仕事で1日数時間の仕事をやってみる気ある?」と知人を通じて誘いを受け、自宅でなら犬の面倒を見ながらでもリハビリに通いながらでもできるし、ということでひとまず話でも聞いてみることにしました。
それがちょうどデロリアンズショップをオープンしてすぐの頃で、最初は代表の穴澤が1人でやろうと思っていたそうなんですが、オープン初日に「もう無理!」と思ったらしく、人を探していたところ、暇人だった私に白羽の矢が立ったらしいです。
仕事の内容の説明がなんとA4用紙2枚。しかも箇条書きのみ。見た瞬間、これだけ?あとはメモれということか?とびっくり。しかもメモろうとするも話が早すぎてついていけず・・・。説明は1時間半で終わり、その間メモれたのはほんの一部のみ。
挙げ句の果てに「あとはやりながら聞いて!」の一言。これで明日から一人でできるかとても不安だったのを昨日のことのように覚えています。
穴澤曰く、社内用の資料作りに何時間も割くのは合理的ではないからという理由で、「A4メモ用紙箇条書きスタイル」となったとのことで、大事なことだけ書いてあとは口頭で説明するというスタイルなのですが、メモを取るのも大変なんです。もう慣れましたけど。
その「A4メモ用紙箇条書きスタイル」は2年経った今も変わりません。今でもミーティングの時はそのスタイルはそのままです。
説明はシンプル、だけど聞けば丁寧におしえてくれる穴澤スタイルのおかげで仕事もすぐ覚えることができ、最初は手伝い程度、1日数時間の予定だった私が今ではがっつりデロリアンズの一員になっています。
そして気がつけばマグカップなどをまかされ、そしてマグカップが終わった頃「何が作りたい?」と聞かれたのが苦難のはじまりだったのでした。